Text Size : A A A
Img_fa777100d86688f7090ce60812d58e2f18d2b5d8
Img_e64c9425152485e3b9f8841767c32d5d1fbb1567
(V1 + NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6)
Img_633254ea8e62be25194b7ec1415587839d3873f6
(V1 + NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6)
昼間のスカイツリーは初めて
東京ソラマチ4Fとブラネタリウム見物が目的だったのでカメラは軽装備(V1のみ)
撮影場所も8Fドームガデンと5Fファームガーデンのみ

まずプラネタリウム天空の入場券を買ってから8Fのドームガーデンへ
丸い芝生の上に仰向けに寝て撮ればイーストタワーに写るスカイツリーと本体がきれいに収まるはずでした
芝生が濡れていたため近くのベンチに寝て撮ったためセンターにきません、それに17mm以下が必要です
Img_e5e5d516d6689656badf5420f2b1368553d0c2ff
プラネタリウムの上演作品は「星空は時を越えて」
竹中直人のナレーションをバックにCGでよみがえった壮大な江戸城や当時の町並み、星空、花火まで見られます
そしてフィナーレは平原綾香の「この想い届け」を聴きながら銀河系を外から眺めるという演出
NHKの特別番組みたいですが、迫力があって楽しめました

そうそうプラネタリウムはコニカミノルタ製
むか~し池袋サンシャインで見たころの2球式(ダンベル型)ではなく一球式というもの
太陽系の他の惑星から見た天体の動きを再現できるそうです

カメラはSONYブランドになってしまいましたが、MINOLTAのブランドがまだこういう形で活躍しているのはうれしいですね

最初に手にした一眼レフがMINOLTA SR-T スーパー、そしてXD、XEと
昔はMINOLTA派
モノクロフィルムを自分で現像し焼いていた頃がなつかしい
Img_cae1ff748956ea8ad9e954df44cefa4adbd493a2
Img_45aef97457be303898285f9a65c2827ae4b9bbca
一番上のアンテナ部分

アップで見るといろいろなものがくっ付いていますね

飛行船が飛んでいました
Img_e107966a0bf847a26700c4be055af6f9fd42f537
Img_bb33f1e867a7ff187680c2f71e43ea10d2a12b75
(5D MarkⅡ + EF100mm f/2.8 マクロ USM)
「BOSS レインボーマウンテンブレンド」のおまけ お父さんストラップ

祝!プラチナバンドボスジャンVer.
Img_09dc3b06d57713f57c79b1e172f00777c0cc492d
(何か撮ってるみたいだけど二日酔いでもピント合うのかなぁ/Kevin)
Img_2860021678d53b0ace213c7d678736b185f19669
Img_cac27cd770982fcf1038f91219a818077b6897a2
通称外人ハウス 年々少なくなって数えるほどに
Img_ae785c6b06513dcd872305c41e929b349a8d86f4
屋根の上のハトは飾りです
(V1 + NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6)